【ファンタジーS】今週も国枝厩舎!キャッスル絶好

[ 2019年10月30日 05:30 ]

調教の様子を見つめる国枝師(右)と岐阜県北方町・戸部哲哉町長(撮影・秋田麻由子)
Photo By スポニチ

 【東西ドキュメント・美浦=29日】アーモンドアイによる天皇賞・秋完勝の余韻がまだ冷めぬ美浦。国枝栄師(64)は関係者や報道陣から改めて祝福の声を浴びていた。横にはニコニコと笑う見慣れないスーツ姿の男性。聞けば、国枝師とは小中学校の同級生。今は岐阜県北方町の町長を務める戸部哲哉氏が公務の合間に激励に来たという。「会うのは20年ぶりくらい。アーモンドアイは凄い」と戸部町長。どんな子供だったか聞き出そうとする記者たちをけん制しながら、国枝師も久々の再会を楽しんでいた。

 今週の国枝厩舎はファンタジーSにマジックキャッスルが参戦。「牝馬同士だし、オーナーと話して京都の方がいいだろうということになった。体形的にマイルまでは大丈夫だと思う。1200メートルは忙しかったし、今度は1400メートルでちょうどいいだろう」と距離的にも、ここが最適と見込む。

 岐阜県のお隣、愛知県出身の秋田。かなりおこがましいが、同じ中部圏の仲間である国枝師の勢いに今週も乗っていこうと考えている。

続きを表示

2019年10月30日のニュース