【川崎・鎌倉記念】インペリシャブル逃げ切り重賞初V 無傷の4連勝

[ 2019年10月23日 05:30 ]

スポニチ賞・鎌倉記念を快勝し、4戦4勝としたインペリシャブル(右)。
Photo By スポニチ

 2歳重賞のスポーツニッポン賞「第18回鎌倉記念」(S2)が22日、川崎競馬場で行われた。単勝1・4倍の圧倒的支持を得たインペリシャブルが逃げ切り優勝、デビューから無傷の4連勝で重賞初制覇を成し遂げた。同馬と2着アベニンドリームには「第70回全日本2歳優駿」(G1、12月18日、川崎)の優先出走権が与えられた。

 「最後はひやひやした」と声をそろえた騎手と調教師。これまでのワンサイド勝ちから一転、首差まで迫られての勝利だったが、それでも勝ち切るのが“強い馬”の条件だ。

 この日の馬場は逃げ馬に不利と見た高月師が「無理にハナに行かなくていい」とレース前に鞍上に指示を出したがスピードが違い過ぎた。マイペースの逃げで直線に入ったが、内にもたれるようなところを見せたところが、今後の修正点だろう。今年2月のユングフラウ賞(ポットギル)以来の重賞勝利となった矢野は「ちょっと道中力んだ。それでもよくしのいでくれた。今後の成長が楽しみ」と先を見据えた。次走は未定だが、権利を獲ったG1でも…と期待を抱かせる1戦だった。

 2着アベニンドリーム(赤岡)ズブい馬で最後の直線も止まってはいないがジリジリ伸びた感じ。差す競馬を覚えれば楽しみ。
 3着ミナミン(今野)追い切りの動きが良かったので期待していた。センスのいい馬でこれからもっと良くなってくるはず。

 ◆インペリシャブル 父エスポワールシチー 母ホウライマツリ(母の父エンパイアメーカー) 牡2歳 川崎・高月賢一厩舎 馬主・レッドマジック 生産者・北海道浦河町の大道牧場 戦績4戦4勝 総獲得賞金2570万円。

続きを表示

2019年10月23日のニュース