【フローラS】オークス出走へ!“火山の女神”ペレが火を噴く

[ 2019年4月19日 05:30 ]

<フローラS>オークス優先出走権獲得を狙うペレ(左手前)(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 【東西ドキュメント・18日=美浦】スポニチ本紙G1予想でもおなじみ、タレント・木梨憲武のサインがサッカーの神様、元ブラジル代表ペレの名前から取った「Pele」なのは有名な話。その神様と同じ名前だが、かわいい牝馬なのがフローラSに出走するペレだ。こちらは同じ神様でもハワイの火山の女神の名前。昨年の菊花賞2着馬エタリオウ(父ステイゴールド)の半妹(ハーツクライ)という良血のお嬢さまに秋田はひかれた。

 デビューから3、1、2着と崩れない走り。デビュー戦では、皐月賞で3着だったダノンキングリーと0秒3差の好勝負。小柄ながら高い素質を秘める。3戦全てで手綱を取る大野も「使うごとに子供っぽさが抜けてきていて成長を感じる」と手応え十分。1週前追いに騎乗して状態の良さも確認済み。「前走は結果的に逃げ馬のペース。(未勝利を)勝った時に外々を回って長くいい脚を使ってくれた。その辺を考えて乗りたい」と腕をぶす。オークスの権利獲得へ、素質が火を噴くか。

続きを表示

「東京優駿 第86回日本ダービー」特集記事

「目黒記念」特集記事

2019年4月19日のニュース