【住之江・グランプリ】峰 涙の初金メット!2億超えで初の賞金王確定

[ 2018年12月25日 05:30 ]

<GP優勝戦>優勝を飾り水神祭で水に飛び込む峰竜太(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 ボートレース住之江「SG第33回グランプリ」優勝戦が24日、第12Rで行われ、峰竜太(33=佐賀)がイン先マイから後続を振り切って、涙、涙のGP初制覇(SGは2度目)を達成した。黄金のヘルメット&優勝賞金1億円をゲット。これで2億円超えとなって18年の賞金王を確定させた。2着は最内差しから伸びた毒島。井口との道中での競り合いを制した白井が3着に入線した。また、11Rのシリーズ優勝戦は平尾崇典(46=岡山)がハイパワーでインから力強く押し切り、12年児島チャレンジC以来となる2度目のSG制覇を決めた。

 うれし泣き、悔し泣き、もらい泣き。これまで数々の涙を流してきた。だが、今回は最高の男泣き。ピットで待つ弟子の山田康二と上野真之介の姿が視界に入るともう峰の涙は止まらない。全身から力が抜けたようにボートの中で泣き崩れた。

 「やった、というよりホッとしての涙。前にSGを勝った時とはプレッシャーが違ったし“終わった”という気持ちが大きかった。その上、弟子2人がいたら…。ゴールした時は泣いてなかったけど、やっぱり泣いちゃいますよね。もう止まりませんでした」

 こう振り返ったようにグランプリ1号艇は重圧との戦いだった。「枠番が決まってから頭に湧くのは失敗するイメージばかり。押しつぶされそうな時が何度もあった」。このネガティブ思考は調整の方向性も迷わせる。だが、妻・明華子(あかね)さんから聞いた言葉が負の連鎖を断ち切ってくれた。「笑顔が幸運を呼ぶ」。このフレーズを思い出し、笑うようにしたことで落ち着きを取り戻した。

 そして迎えた優勝戦。進入から激しい攻防が繰り広げられ、90メートルの深い起こし位置からスタートすることを強いられた。さらに菊地がコンマ04の踏み込みで襲いかかる。しかし、メンタルを立て直した峰は全ての苦難をはね返した。外5艇の攻めを完璧に受け止めてイン先マイ。1周バックで独走態勢を築いた。

 「深過ぎて気付いたら1Mを回り終わっていた。スタートも正直言ってテキトー。皆が周りにいるから行っただけ。残り何周かも分からなくてガッツポーズはしたけど(周回誤認を)やらかしたかと思った。でも平成最後を締めくくれて最高。次の元号は“峰”でお願いします」

 そう、次なる目標は自らの時代を築き上げることだ。「自分を含めて誰からもボート界のNo・1は峰竜太と思われるくらい強くなりたい。またSG、G1と積み重ねて今度は緊張を楽しめるようになりたい。誰も追いつけないくらいの上を目指す」。グランプリ初制覇も初の年間獲得賞金トップも全て通過点。最強レーサーに向けた戦いは始まったばかりだ。

 ▼俳優・峰竜太(昨年10月スポニチ本紙ボートレースダービー企画で対談)ついにやった!やってくれましたね。同じ名前ですから、いつも応援しているんですよ。僕にとってもいいクリスマスプレゼントになりました。これで人気、実力ともにボートレース界No・1。“峰竜太”の名前を大きくしてくれて、うれしいです。

 ◆峰 竜太(みね・りゅうた)1985年(昭60)3月30日生まれ、佐賀県出身の33歳。04年11月に95期生でデビュー。09年1月の地区選(芦屋)でG1初優出初V。SGは11度目の優出となった17年7月のオーシャンカップ(まるがめ)で初戴冠。オールスターのファン投票では17、18年と2年連続トップ。1メートル72、51キロ。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

2018年12月25日のニュース