【朝日杯FS】津村、ドゴールに納得「手応えも反応も」

[ 2018年12月13日 05:30 ]

津村明秀
Photo By スポニチ

 「インタビュールーム ウマい話あり」はドゴールに騎乗する津村明秀に直撃した。

 ――9月新潟の新馬戦(芝1400メートル)は中団追走から内ラチ沿いを楽に抜け出して2馬身半差の快勝。

 「調教の感じだと前に行って粘り込む競馬になるかな…と思っていたが、思いのほかゲートはゆっくりだったのであの形に。でもすぐにいい位置を取れたし、落ち着いて上手に走ってくれた。ラストは思った以上に反応してくれて、よく伸びた」

 ――上がり3F35秒2はメンバー最速だった。

 「直線で抜け出してから物見をしていたぐらいで、外にふらつく面も。それだけ、まだ余裕があった。強い内容だったし、走る馬だなあと認識しました」

 ――2戦目はサウジアラビアRCで2着。

 「ゲートで少しチャカついて、新馬戦同様にスタートは速くなかったけど(新馬戦からの)1F延長も考慮して、落ち着いて走るように心掛けた。最初だけ多少ハミをかんだが、道中は上手に走れていた」

 ――直線は馬群をさばいて3F最速33秒7を駆使。

 「新馬戦同様、いい脚を使ってくれた。勝った馬(グランアレグリア)は強かったけど、しまいを生かす形でしっかり走れたのは収穫だったし、内容は良かった。マイルもこなしてくれたので」

 ――6日の1週前追い(Wコース4F51秒7〜1F13秒2)に騎乗した。

 「良かったですね。動きは抜群でした。手応えも良くて、反応も良かったし、楽に前の馬に追いつけた。着実に馬が良くなっている感じだった」

 ――期待大ですね。

 「馬も成長してきているので本当に楽しみです。前走は多少イレ込む面があったので、阪神までの長距離輸送をうまくクリアしてくれれば。過去2戦の切れる脚を生かせれば、メンバー的にも十分チャンスはあると思う」

続きを表示

2018年12月13日のニュース