【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】24日京都11R モレイラとの再コンビでクラージュゲリエが巻き返す

[ 2018年11月24日 08:00 ]

 マイルCSが行われた先週日曜は、ウインズ浅草の予想イベントに出演させていただいた。記者2人と司会の女性タレントさんが全て同じ本命になった時点で嫌な予感はしたが、◎モズアスコットは1番人気で13着と散々な結末だった。現場のテレビ映像では明確な敗因がつかめなかったが、後日パトロールフィルムを確認すると、ルメールが「落ちそうだった」と語った4角での接触以外にも細かい不利をたくさん受けていた。遠征予定の香港で巻き返しを期待したい。なお、大外れでもヤジ一つなく、イベント終了時には拍手をしてくれたウインズ浅草のファンの皆さんには心から感謝を申し上げます。

 本日の当欄では、紙面で予想の根拠を掲載していない京都11R・京都2歳Sをピックアップ。少頭数でも粒ぞろいの顔ぶれから、◎にはクラージュゲリエを選択した。今も強烈なインパクトとして残っているのが新馬戦の勝ちっぷり。前半は馬群の中で何度も頭を上げるなど若さ丸出しで鞍上のモレイラも苦労していたが、3〜4角で大外からスパートすると次元の違う伸びを見せて楽々と差し切った。M・デムーロが騎乗した続く札幌2歳Sでも、同じような立ち回りで小差の3着。粗削りなのは確かでも、身体能力の高さは疑いようがない。鞍上が新馬戦できっちりVへと導いたモレイラに戻る今回、重賞初制覇のチャンスとみた。

続きを表示

2018年11月24日のニュース