【大井・ハイセイコー記念】ラプラス重賞初V!矢野「ダービーを目標にできる馬」

[ 2018年11月15日 05:30 ]

ハイセイコー記念を快勝したラプラス
Photo By スポニチ

 来年のクラシックを占う2歳戦「第51回ハイセイコー記念」(S2)が14日、大井競馬場で行われ、2番人気ラプラスが直線抜け出し重賞初制覇を飾った。同馬には「第69回全日本2歳優駿」(G1、12月19日川崎)の優先出走権が与えられた。

 手綱を取った矢野。レースを見守った藤田師。共に思っていたのは「ゲートをしっかり出ること」だった。デビューから3戦全て出遅れ。それでも2勝、2着1回こそが能力の証明だった。この日はこの3戦がウソのような好スタート。6番手で折り合って流れに乗ったが、ここですでに勝負は決まっていた。直線、馬場の中央に進路を取り前を一気にかわして先頭に立つと、内から追い込んだシビックヴァーゴを1馬身抑えたところがゴールだった。

 「デビューした時からダービーを目標にできる馬だと思っていた。このまま順調に成長してほしい」と矢野は最大限の賛辞。次走に関して藤田師は「オーナーサイドと相談して」と明言を避けたが、いずれにしても非凡な能力を見せつけた一戦だった。

 ◆ラプラス 父カジノドライヴ 母ジュピターズジャズ(母の父サンデーサイレンス) 牡2歳 大井・藤田輝信厩舎 馬主・吉田勝己氏 生産者・北海道平取町の坂東牧場 戦績4戦3勝 総獲得賞金2554万円。

続きを表示

2018年11月15日のニュース