【マイルCS】藤岡佑“11連敗”の雪辱へ!ノーテックで「やり返す」

[ 2018年11月15日 05:30 ]

マイルCSでケイアイノーテックに騎乗する藤岡佑介騎手
Photo By スポニチ

 「インタビュールーム ウマい話あり」は先週の外国人騎手連勝を止めた藤岡佑介(32)を直撃。ケイアイノーテック(牡3=平田)とのコンビで挑む日本人騎手の胸の内に迫った。

 ――ケイアイノーテックの最終追いに騎乗した感触は?

 「今日は併せ馬で。動き自体は良かったですね。先週にビシっとやったので順当に来ている感じ。前走から良くなったとか、そんなに変わった感じはしていないですが、春からはパワーアップしています」

 ――前走・毎日王冠(5着)を振り返って。

 「春からの休み明け初戦で、強い古馬とも初めて対戦した。それを考えれば、悪い内容ではなかったと思う」

 ――後方から豪快に差し切ったNHKマイルCとは違って、中団で運べていた。

 「器用さに欠ける部分はあるので、今回も前回のような競馬をしたい。あのくらい出てくれれば、競馬も組み立てやすくなるので。だけど、前回はたまたまゲートを出てくれた感じもしています」

 ――京都マイルの舞台については。

 「自分自身はこの馬と初めての右回りだけど、特に乗りづらい馬じゃないので気になるところはない」

 ――藤岡佑騎手はスーパーホーネットで07、08年のマイルCSを連続2着。勝利に懸ける思いは強いのでは。

 「もちろん、悔しい思いをしているので勝ちたいですよ。ただ馬に乗っている以上、何とか勝ちを持ってきたいと思うのはどのレースも同じです」

 ――11日の京都競馬では外国人騎手が1〜11Rを勝つ中、日本人として唯一12Rを勝利した。

 「ああいう形で少しだけ注目されましたが、喜んでいる場合ではないし、あまり気分は良くない。相手が外国人だから意識するのではなく、単純に自分よりあれだけ勝つ人がいる。どこかでやり返したいとは常に思っています」

続きを表示

この記事のフォト

2018年11月15日のニュース