【徳山・クラウン争奪戦】太田17度目のG1V、GP出場当確

[ 2018年11月8日 05:30 ]

王冠と優勝カップを手にした太田和美
Photo By スポニチ

 「G1徳山クラウン争奪戦・開設65周年記念」の優勝戦が7日、ボートレース徳山12Rで行われ、1号艇の太田和美(45=大阪)がイン速攻で優勝。G1・17Vで徳山クラウン初制覇を決めた。この優勝で賞金ランク11位に浮上し、暮れの大一番、グランプリ出場に当確ランプをともした。2着は魚谷智之、3着は地元の大峯豊だった。

 進入は動く気配もなく123・456の隊形となった。1号艇の太田はややスタートで遅れたが、しっかり伸び返し1マーク回った時点で主導権を握り他艇を引き離してぶっちぎった。

 優勝戦後のインタビューでは「ちょっと危なかったけど、足的には余裕があったし、エンジンも良かったので大丈夫だと思っていた」と終始、笑顔をのぞかせていた。

 2日目ドリームを制してから徐々に機力も上昇。乗り心地中心に出足型で中堅上位まで仕上げた注目の準優戦では0台を踏み込み、あっさり逃げ切った。「正直、徳山に来た時は優勝できると思っていなかったので、ファンの方の応援があったからだと思います」と感謝。この優勝でグランプリ出場もほぼ決めた。「出場が決定したらまた頑張ります」と、引き締まった表情で徳山を後にした。 

 ≪太田は大村G2へ≫優勝した太田和美、大上卓人、茅原悠紀、大峯豊、池田浩二の次走は、11日からの大村G2モーターボート誕生祭。山崎智也、原田幸哉、坪井康晴、井口佳典、岡崎恭裕、桐生順平ら強豪と優勝を争う。魚谷智之は13日からのからつ一般戦。平石和男、田頭実、仲口博崇、大池佑来らが参戦する。

続きを表示

2018年11月8日のニュース