【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】21日東京11R ミキノトランペットが叩き2戦目&最適舞台で巻き返す

[ 2018年10月21日 08:00 ]

 近年は春の実績馬が距離を嫌って出走しないケースも目立つ菊花賞。今年もダービー馬のワグネリアンが天皇賞・秋を選択(その後に回避)したが、皐月賞馬でダービー2着のエポカドーロを筆頭に、その他の実力馬たちはそろってエントリーしてきた。魅力的な新興勢力もいて、馬券的になかなか面白い一戦。◎はダービーでも本命視したブラストワンピースとしたが、○エポカドーロの地力、▲フィエールマンの才能にも大いに惹かれて最後まで迷った。○▲を頭にした馬券も少し押さえておきたい。

 当欄で取り上げるのは菊花賞の直前にゲートインする東京11R・ブラジルC。フルゲートのハンデ戦で人気は割れる公算が大きく、的中=好配当が見込める。◎はミキノトランペット。前走・シリウスSでは離された8着と完敗を喫しているが、当時は休み明け。1番枠でダッシュひと息だったために終始包まれ、持ち味であるスピード持続力を全く生かせずに終わった形だ。休養前の1000万→1600万連勝は、それぞれ4馬身、3馬身半差の大楽勝。オープン特別でも十分に通用する力を持っている。1000万Vの舞台に戻り、鞍上も当時と同じ田中勝。ハンデ54キロも手頃で前走からの一変を期待だ。

続きを表示

2018年10月21日のニュース