【船橋・日本テレビ盃】福永復活!ブレイブ重賞V8

[ 2018年10月4日 05:30 ]

日本テレビ盃を快勝した福永ケイティブレイブ
Photo By スポニチ

 指定交流競走の「第65回日本テレビ盃」(G2)が3日、船橋競馬場で行われた。負傷からの復帰初戦となった福永祐一(41)が騎乗した1番人気のケイティブレイブが優勝、8つ目の重賞タイトルをものにした。同馬には11月4日に行われるJBCクラシック(G1、京都)への優先出走権が与えられた。

 福永は16日の阪神6Rで入線後に落馬し、後続の馬に頭部を蹴られ「頭蓋骨骨折、気脳症」と診断されたが、わずか17日での騎乗復帰。単勝1・9倍。圧倒的な支持に応えたことだけでなく、福永はケガからの復帰初戦を後押ししてくれた関係者の期待に応えられたことで満足感たっぷりの表情を見せた。

 「関係者に感謝の言葉しかないし、いい結果を出せて良かった。レースも完璧だったし、馬は完成されてきた。次はJRAのG1タイトルを何としても手に入れたい」と福永は次を見据える。この日は2番手追走から直線抜け出しという王道の競馬での勝利。杉山師も福永と声を合わせるように「思い描いた通りの競馬。次はJBCに行きます」と明言して、タイトル獲りへ照準を合わせた。

 2着アポロケンタッキー(モレイラ)いいポジションが取れて手応えもあったが、勝った馬が強かった。

 3着サウンドトゥルー(御神本)ちょっとペースが遅かった。力は出し切った。

 ◆ケイティブレイブ 父アドマイヤマックス 母ケイティローレル(母の父サクラローレル) 牡5歳 栗東・杉山晴紀厩舎 馬主・滝本和義氏 生産者・北海道新ひだか町の岡野牧場 戦績30戦10勝(南関東11戦5勝) 総獲得賞金4億5832万8000円。

続きを表示

2018年10月4日のニュース