【スプリンターズS】セイウンコウセイ、強めのゴーサインに伸びた12秒3

[ 2018年9月27日 05:30 ]

<スプリンターズステークス追い切り>ウッドチップコースで追い切るセイウンコウセイ(撮影・郡司修)
Photo By スポニチ

 セイウンコウセイはWコースで単走の最終メニュー。4F標識手前からピッチを上げ、4コーナー入り口でペースアップ。直線半ばで池添が強めにゴーサインを送ると、力強く鋭く伸び切った。4F52秒6〜1F12秒3(強め)。現在の時計を要するWコースで、ラストの伸び脚は出色だ。

 動きを見守った上原師は「先週ある程度負荷をかけて馬はつくっているので、今日は直線だけ気合をつけて反応を見てもらった。予定通り。ジョッキー(池添)の感触も良かった」と笑顔で切り出した。

 前走・函館スプリントSでは、昨春高松宮記念1着以来の約1年3カ月ぶりの復活白星。その後は西山牧場育成センター(北海道日高町)でリフレッシュ。指揮官は「今年は函館スプリントS当日も涼しかったので昨年のスプリンターズS(11着)当時と比べても、状態はずっといい」と出来に太鼓判を押している。

 昨年に続き、2度目のスプリンターズS挑戦。同師は「中山の芝のレースは当時が初めて。馬に戸惑いもあったかもしれない。自分の競馬をすれば強い馬。G1(昨春の高松宮記念)を勝たせてもらって、力があるのは分かっているので、同じ1200メートルのスプリンターズSも獲らせてあげたいと思う」と2度目のG1制覇を祈っていた。

続きを表示

2018年9月27日のニュース