【神戸新聞杯】サミット 臆せずレイデオロと同入!蛯名「食らいついた」

[ 2018年9月21日 05:30 ]

ルメール騎乗のレイデオロ(左)と蛯名騎乗のゴーフォザサミットが併せて追い切る(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 蛯名が手綱を握ったゴーフォザサミットはWコースで3頭併せの真ん中。先頭のレッドオーガー(4歳1000万)を6馬身差で追い掛け、最後方に構えたルメール騎乗レイデオロ(オールカマー出走)に2馬身先行する形。直線で3頭が横並びになると、黒鹿毛の馬体が弾んだ。内のレイデオロと同入に持ち込み、外のレッドオーガーに半馬身先着した(5F69秒8〜1F13秒3)。

 ダービー馬が後方でにらみを利かせても、サミットは臆せず力強いフットワーク。鞍上の蛯名は「レイデオロが来てから併せ馬の形になったが、最後まで食らい付いていた。夏に札幌記念を1回使っているから反応が良かった。状態はいいね」と好感触を語った。

 貨物機の欠航という予期せぬトラブルで米遠征を断念したが、目標に切り替えた札幌記念で7着。「馬場が悪くなければ、もう少し抵抗できた」と蛯名は着順以上の手応えをつかんでいる。「春の力差をどれだけ詰められるか。当日は馬場が悪くなければいいが」。夏の経験で心身共に一回り成長。ダービー切符をつかんだ青葉賞に続く、トライアル2勝目へ態勢は整った。

続きを表示

2018年9月21日のニュース