【セントライト記念】ジェネラーレ、大人の先着 1馬身先着

[ 2018年9月14日 05:30 ]

<セントライト記念・追い切り>田辺を背に3頭併せで追い切るジェネラーレウーノ(右)(撮影・村上大輔)
Photo By スポニチ

 ジェネラーレウーノは田辺を背にWコースで3頭併せ。シティーオブスター(2歳未勝利)、レジェンドソウル(3歳500万)を先行させ、直線は最内へ。強めに追われた2頭を尻目に、楽々と1馬身先着した。「先週びっしりやったので息遣いがよかった。1頭だとフワフワしてコントロールが難しい面があったが、そういう面も見せなかった。コーナーでもこちらの指示を待ってくれた」。ひと夏を越し、頼もしく成長した愛馬に、田辺は賛辞の言葉を並べた。

 ダービーは2番手追走から失速し16着大敗。「それまで気を抜いて走るタイプだったので、前半から力んでしまったのは想定外だった」。田辺はそう振り返った上で「馬とケンカせず、スローなら(ハナへ)行ってしまった方が楽なのかも」と作戦を練る。矢野師も「ダービーの敗因が距離とは思っていない。展開次第だが、今回は逃げにこだわりたい。1枠1番が欲しいね」と宣言。京成杯V、皐月賞3着の中山で巻き返しを図る。

続きを表示

2018年9月14日のニュース