【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】8日中山12R 武豊騎乗スピリットソウルが最適舞台で本領発揮

[ 2018年9月8日 08:00 ]

 関西を直撃した台風21号の信じられないパワーには大いに衝撃を受けたが、その直後に北海道では初めてとなる震度7の大地震が発生。自然の猛威には逆らえないとはいえ、これほど頻繁に大災害が起こると地球の異変を感じずにはいられない。東日本大震災はもちろん、少し前に起きた災害によって復興途上の地域もたくさんあるはず。人間の記憶はすぐに薄れてしまうものだが、忘れた頃にやってくるのが災害。できる準備はしておこうと思う。

 無事に競馬が行われることに感謝し、本日の当欄で取り上げるのは中山12R。狙いは◎スピリットソウルだ。関西からの転厩初戦だった3走前に、今回と同じ中山芝マイルが舞台の現級を差し切りV。それも中団から1頭だけ次元の違う伸びを見せ、2着に1馬身1/4差の完勝だった。続く東京の1000万戦、ひと息入れて降級した新潟の前走はいずれも6着止まりだったが、その2戦を含めて左回りは【0003】。右回りに良績が集中していることを考慮すれば、前走の0秒4差は悪くない内容と言えるだろう。今週は併せ馬で遅れたが、相手は紫苑Sで1番人気濃厚なマウレア。ビシッと追われたのは好印象で、叩かれた上積みは十分に見込める。現級V舞台に戻り、鞍上には武豊。本領発揮の快勝劇を期待だ。

続きを表示

2018年9月8日のニュース