【小倉2歳S】ファンタジスト無傷連勝で初重賞、武豊「完勝」

[ 2018年9月3日 05:30 ]

小倉2歳Sを制したファンタジストと笑顔の武豊(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

小倉競馬場で2日行われた「第38回小倉2歳S」は、武豊騎乗の3番人気ファンタジストが完璧なレース運びを披露。デビュー2連勝で初タイトルを手に入れた。

 文句なしのパフォーマンスでファンタジストが小倉の夏を締めくくった。好スタートを切って道中3番手。絶好の手応えで直線へ。スピードに乗ってラスト1Fで抜け出すと、そこから先は独り舞台。後続の追い上げを封じ込み、悠々とゴールを駆け抜けた。武豊が笑顔で勝利を振り返る。

 「完勝でしたね。思ったよりスタートが良くて楽に先行できました。まだ2戦目で精神面は子供だけど体は良くなってましたよ」

 自身にとってはトリオンフとのコンビで制した先月5日の小倉記念と合わせ、この夏の小倉重賞2勝。JRA通算4000勝へ、あと5勝として「一日も早く達成できるよう頑張ります」と意気込みを伝えた。

 そんな鞍上を背に2連勝で小倉2歳チャンプへ。梅田師は「稽古はショウナンマイティくらい動く」と、かつて管理していたG2ウイナーを引き合いに出すのも、それだけ将来性を評価しているからだ。

 今後は未定で状態を見ながらプランを練る。梅田師は「できればクラシックへ…と思うけど返し馬で掛かっていたからね。まずはマイルまで対応できるようにしたい」との方針。一戦一戦を糧にして出世ロードを歩んでいく。

 ◆ファンタジスト 父ロードカナロア 母ディープインアスク(母の父ディープインパクト)牡2歳 栗東・梅田厩舎所属 馬主・廣崎利洋氏 生産者・北海道日高町Shall Farm 戦績2戦2勝 総獲得賞金3850万4000円。

続きを表示

この記事のフォト

2018年9月3日のニュース