【寺下の変 特別編】1日札幌12R 1年ぶりの札幌参戦サヤカチャンの“逃げ推し”

[ 2018年9月1日 08:00 ]

 夏競馬ラストウイークは、3場とも道悪が濃厚。札幌の芝レースは2週間前の札幌記念当日から3日連続でやや重のコンディションが続いた。週中にも雨が降り、金曜正午時点でやや重の発表。最終週も力のいる馬場になりそう。先週日曜のキーンランドCは、モレイラ騎乗のナックビーナスが鮮やかな逃げ切りV。直後の最終レースでも12番人気の伏兵が3着に逃げ粘っており、展開次第では、まだまだ“逃げ推し”の出番はある。

 札幌12Rは◎サヤカチャン推し。今春は強敵相手に積極的に逃げたが、ペースを落とせず惨敗が続いた。これまでの走りで忘れられないのが、昨秋のアルテミスS。先手を奪って逃げると、2歳女王ラッキーライラックを相手に0秒1差の2着に粘った。条件戦に戻り、マイペースで運べれば十分に通用する。札幌は昨夏にデビューした思い出の舞台。3戦して勝ち星を挙げられなかったが、2→5→2着と洋芝適性は示した。春のオークス(16着)以来でも、前向きな気性から休み明けは苦にしないタイプ。久々にサヤカチャンの逃げに酔いしれたい。

 勝負馬券は単複と、馬連流しで相手は○ファストアプローチ、▲ジェシー、☆ダブルシャープ、以下△シャリオヴァルト、アドマイヤメテオ、エルリストン、カリビアンゴールドの計7頭へ。

続きを表示

2018年9月1日のニュース