【札幌記念】マカヒキ最終追い切りで万全の態勢 ルメール「凄くいい状態。凄くうれしい」

[ 2018年8月15日 16:07 ]

<札幌記念追い切り>ルメール騎手を背に芝コースで追い切ったマカヒキ(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 札幌記念で今年の始動戦を迎えるマカヒキ(牡5)が万全の態勢を整えてきた。札幌競馬場での最終追い切り。1年4カ月ぶりのコンビとなるルメールを背にしたマカヒキは、芝コース単走で、大きなフットワークで進む。4コーナーからピッチを上げてスピードに乗ると、直線真ん中を力強く突き抜けた。しまい重点、馬なりで4F52秒8〜38秒2〜12秒2を計時した。

 ルメールが満面の笑みで話しだす。「凄くいい状態。凄くうれしい。動きも良かったし、走りのバランスと息遣いもとても良かった。ハミを取って凄くいい気持ち。私も馬上で凄くハッピー!」と興奮気味。さらに「ダービー馬で絶対能力はある。中山で勝っているから札幌の2000メートルはそんなに難しくない。速い馬場の方がいいけど、けさの走りなら馬場も問題ない」と、2年3カ月も勝ち星がない相棒を鼓舞するように、買い材料を並べた。涼しい北の大地を復帰戦に選んだマカヒキ。ダービー馬の反撃が始まる。

続きを表示

2018年8月15日のニュース