【万哲の乱 特別編】10日阪神11R 発馬が決まれば、ワンブレスアウェイ

[ 2018年6月10日 08:00 ]

 阪神11R・マーメイドSは大割れしたオッズが示す通りの超難解戦。しかも雨の影響を受ける可能性もある。穴狙いが得策か?

 ◎ワンブレスアウェイは年初からずっと調教は動いている。成績が安定しないのは、スタートが不安定だから。2走前の中山牝馬S(11着)も前走・福島牝馬S(6着)も出遅れた時点でほぼアウト。しかも先行有利の中山1800メートル、福島1800メートルでは厳しかった。古賀慎師は「今週も稽古は動いている。牝馬でこれだけ好調期間が続くのは立派」と称えた上で「中間は今まで以上に中味の濃いゲート練習を行った」と出遅れ克服に燃えている。もし練習効果が出て、互角にスタートを切れれば、状況は一転する。昨夏の阿武隈S(1着)の頃まで「好位差し」がキャラ。すんなりと2〜5番手を走れれば、近走より1キロ軽いハンデ53キロも大きな武器になる。雨で湿った重いウッドチップコースでも動く調教巧者に加え、道悪巧者多数のステイゴールド産駒ならば、雨も味方になる可能性。とにかくスタートに集中だ。

 《もうひと押し》東京9R・小金井特別は◎ハルクンノテソーロ。昨年のG3・ユニコーンS2着の実力馬。昨秋以降は低迷が続いたが前走・鎌倉S(6着)は復調の兆しを見せた。降級したここは勝負になる。

続きを表示

2018年6月10日のニュース