【若松・ルーキーS】岡村 逃げ切りV!次節G1初優出へ弾み

[ 2018年5月27日 05:30 ]

若松でのルーキーシリーズ第9戦を優勝した岡村
Photo By スポニチ

 ルーキーシリーズ第9戦優勝戦が26日、ボートレース若松12Rで行われ、インの岡村が危なげなく1M先マイから逃走。頂点に立った。2着は2周2Mで大上を冷静に差した黒井。2連単、3連単とも堅い決着となった。

 前検こそ、いまひとつの感触だった岡村だが、辛抱強く徐々に底上げ。オール2連対で踏ん張りつつ、戦線をリードした。2日目から連勝モードに入った大上が猛追。しかし、4日目8R。岡村が派手に決めた。カド4コースから04の全速Sを決め、ひとまくり。これで「岡村強し」をライバルに印象づけた。

 その後もオール2連対を続けた岡村。実は「(感触は)全然合ってない」と漏らしていたが、それでも踏ん張って、さあ優勝戦。1本人気となったが気持ちは冷静だった。「Sは早かったので放った」と岡村。「(大上に)カベになってもらって良かった」と運も味方につけ、勝ち切った。

 ホーム若松はデビュー戦4走目で水神祭を挙げた験のいいプール。初優勝も若松だった。今年も正月レースで優勝と。若松では“強い岡村”をアピールし続けている。次節は6月2日からの福岡周年。目指すはG1初優出。そして初Vだ。

続きを表示

2018年5月27日のニュース