【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】27日京都10Rマイネルバールマンが最適距離の1400メートルで激走

[ 2018年5月27日 08:00 ]

 土曜は東京競馬場のウイナーズサークルで昼休みに行われたダービー前日大予想会に出演。新たな試みとなる“独断と偏見と妄想のダービー格言”なるものを披露させていただいた。記者が考えたのは「ダービー馬は、皐月賞が終わった瞬間に分かる!」。正確には「瞬間に」と「分かる」の間に“ほぼ”を入れているが…。基本的には王道ローテの皐月賞で一番強い競馬をした馬がダービーの栄冠に最も近いが、皐月賞のレースレベルに疑問が残った場合は別路戦から優勝馬が出ると考えるのが記者のスタンス。今年は後者で、別路戦の大物ブラストワンピース◎でこん身の勝負だ。

 ダービー資金を増やすべく、当欄で取り上げるのは直前の京都10R(ダービーは東京11Rではなく10Rなのでご注意)。近走内容から人気薄が必至な◎マイネルバールマンで好配当を狙う。最近5戦中3戦が二桁着順の大敗だが、いずれもダート戦。芝の2戦では人気を大幅に上回る着順で入線しており、3走前の阪急杯は7着ながらも優勝したダイアナヘイローとわずかに0秒2差。1分20秒3の走破タイムも堂々たるものだった。現状では芝1400メートルの距離がベスト。阪急杯より2キロ軽いハンデ54キロで出走できるオープン特別なら、狙い目十分とみた。

続きを表示

2018年5月27日のニュース