【びわこ・MB大賞】長田 悔しさ胸にG2初V!GP出場狙う

[ 2018年5月21日 05:30 ]

びわこG2モーターボート大賞を制した長田
Photo By スポニチ

 ボートレースびわこ「G2びわこモーターボート大賞」優勝戦は20日、12Rで行われ、長田頼宗(32=東京)がインから逃げて優勝した。SG、G1、G3を勝っている長田だがG2は初V。2着に上野、3着に西山が入った。

 優勝戦の長田は優しい顔立ちから想像できない厳しさに満ちていた。コンマ05のトップスタート。そしてバックストレッチで鬼となった。4コース西山の差しが完全に届く形。バックは2艇で並んだ。そこから長田は西山を厳しく抑え込み振り切った。

 「西山くんには厳しかったけど、負けられなかったんで。足もしっかりしていました」

 先月の悔しさが常に長田を支配していた。住之江62周年優勝戦、1号艇で優勝できなかった悔しさだ。

 「今年一年ずっと忘れません。でもあの負けがあったからこそ、勝ちを意識する気持ちが強くなったし、今回勝てたと思います」

 今年は年明けから平和島63周年を制し絶好調モード。もちろん視線の先は年末の大舞台に向いている。

 「住之江でSG、G1を勝つまで、悔しい気持ちを持ち続けます」

 この優勝で賞金もアップ。悔しい気持ち、勝ちたい気持ちが長田をグランプリへと導いてくれるだろう。

続きを表示

2018年5月21日のニュース