【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】12日京都12R 軌道に乗ってきた素質馬グランティエラのV2期待

[ 2018年5月12日 08:00 ]

 今週行われる平地の重賞は、きょう土曜の京王杯スプリングC、あす日曜のヴィクトリアマイルの2つ。いずれも東京が舞台で、他場は京都で障害重賞(京都ハイジャンプ)が行われるのみ。少しバランスの悪さ?が気になるが、関東の競馬記者としては、重要なレースをライブで観戦できると前向きに捉えたい。本日の京王杯スプリングCは◎グレーターロンドンとしたが、多彩な顔ぶれで激しいV争いが期待できそうだ。

 当欄で取り上げるのは、重賞が終わった後にゲートインする京都12R。関東から遠征する◎グランティエラの連勝を期待だ。デビューが3歳3月と遅れたこともあり、5戦(地方交流2戦含む)して勝てずに浦和競馬へ転出。当地で楽々と3連勝を飾って中央に復帰すると、中京に遠征した初戦(ダート1400メートル)こそ4着止まりだったが、中山に替わった前走(ダート1200メートル)では1番人気に応えて好位から危なげなく抜け出し、JRA初勝利を飾った。中5週と少し間隔は空いたが、ここ2週続けて併せ馬でビシッと追われて上々の動きを披露。さらに良化したムードが漂っており、鞍上には好調・岩田を確保。昇級戦でも抜けた馬が見当たらない今回、連勝のチャンスとみた。

続きを表示

2018年5月12日のニュース