新たな道でもり立てるママさん騎手

[ 2018年5月11日 05:30 ]

田島泉さんとクリールマグナム
Photo By スポニチ

【大いに気になる】 4月から大井の誘導馬チームに新メンバーが加わった。元騎手の田島泉さん(43、旧姓山本)。田島さんは95年4月に大井でデビュー。大井や公営新潟競馬で武者修行をするなど通算245戦2勝。思い出の馬と話すナッツベリーとJRAにも参戦(ダリア賞2着、新潟3歳S7着)した。99年に結婚を機に引退。2人の息子を持つ母でもある。以前からスタークルージング(馬車イベント)で活躍中のクライズデールの世話を手伝っていたが、子育てが一段落した今年、誘導チームへの加入を決めた。

 大井で厩務員をしている夫、子供たちも背中を押してくれたという。「馬に乗りたいと思っていたので、こういう機会をいただけてうれしい。でも引退してからずっと乗っていなかったので最初は筋肉痛になりました」とはにかむ田島さん。誘導馬のチャームポイントである華やかなわたり(編み込んだたてがみ)も最初は全く編めなかったが、今では話をしながらでもスイスイ編めるように。競馬と誘導との違いに戸惑いながらも日々、先輩の教えを受けて奮闘している。

 同期の坂井が騎乗するレースも誘導した。「レースは格好いいなって見てます。私も誘導チームの一員として頑張らないと」。再び馬上に戻ってきたママさんジョッキーが、新たな道で大井をもり立てる。

続きを表示

2018年5月11日のニュース