【桜花賞】マウレア、粘って半馬身先着“桜最多5勝”の豊で頂き

[ 2018年4月6日 05:30 ]

武豊騎手を背にCWで併せ馬で追い切りをするマウレア(左)、ヤングマンパワー(右)
Photo By 提供写真

 栗東滞在中の関東馬マウレアが桜花賞歴代トップ5勝を誇る武豊を背にただ一頭、木曜追い。重賞3勝の僚馬ヤングマンパワーに、粘り強く半馬身先着。13年桜花賞馬の全姉アユサン同様、チューリップ賞後の栗東滞在効果で食欲もアップ。逆転戴冠の態勢が整った。

 5年前の再現を!!関東馬マウレアが滞在中の栗東で躍動した。CWコースで先輩ヤングマンパワー(6歳オープン)を3馬身追走。直線で内に入り、残り1Fで鞍上・武豊がゴーサインを送ると軽快に反応。6F81秒4〜1F12秒0。重賞3勝を誇る歴戦古馬に互角以上に渡り合い、粘り強く半馬身先着した。

 武豊は「カリカリしやすいタイプと聞いていたけど、落ち着いていて乗りやすかった。栗東滞在がいい方に出ているのかな」と好感触。続けて「近江米がおいしいのかな!?カイバ食いも旺盛らしいので」と軽妙トーク。なるほど、ピカピカの体の張り。美浦から駆け付けた手塚師は「精神的にずぶといので2週続けて古馬相手にこれだけできる。サラッとやると、実戦もサラッと走ってしまう面があるからね。G1は甘くないから。やらないとね」と適度に負荷をかけた好追い切りに目を細めた。

 全姉アユサンは13年チューリップ賞3着後、栗東に直接移動。見事、桜の女王に輝いた。妹もチューリップ賞(2着)から栗東と、姉と同じ道を歩んだ。指揮官は「(12年の)アイムユアーズのこともあって」と回想した。同馬はフィリーズレビューV後に栗東に移動したが、中3週の桜花賞は3着惜敗。「あの時はもう少し(栗東の)滞在期間が長い方がいいと…。で、姉と同じに」と桜花賞まで中4週のチューリップ賞を選択。2着で桜花賞の優先出走権をつかんだ。

 栗東滞在は姉同様、吉と出ている。同師は「暖かくなる時季と重なり、冬毛も抜けて、毛ヅヤも良くなった。カイバも食べている」と目を細めた。阪神JF(3着)、前走に続き、3度目のラッキーライラックとの対戦。桜花賞史上最多5勝を誇る武豊は「強い馬もいるけど、桜花賞は人気馬が時に平気で負けることもある。前走は(桜花賞優先権の)3着以内を獲る必要があった。今回の方が“大振り”できるので」と白旗は掲げず、逆転戴冠を見据える。姉の歩んだ道が実れば、史上初の桜花賞姉妹Vは夢ではない。

続きを表示

この記事のフォト

2018年4月6日のニュース