【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】11日中京10R 関東から遠征するイダペガサスの無傷V3を期待

[ 2018年3月11日 08:00 ]

 昨日の当コラムでも書いたように、本日の中山はこの時季の日曜としては極めて珍しい「重賞なし」。ただ、阪神のフィリーズレビューと中京の金鯱賞の位置付け&出走馬のレベルを考えれば、この2レースを日曜のメインに据えるのは妥当だと思う。いずれもG1の重要な前哨戦。フィリーズレビューは◎モルトアレグロ、金鯱賞は◎スワーヴリチャードとしたが、今後に向け、レース内容までじっくりと吟味したい。

 馬券的な勝負どころは中京10R。狙いは関東から遠征する2戦2勝の◎イダペガサスだ。新馬戦が首差、2戦目の前走も3/4馬身差と2着馬とは接戦だったが、いずれも見た目の着差以上の完勝劇。発馬を決めてスッと好位を確保し、ゴール前できっちりとねじ伏せるレースぶりには安心感がある。初の中京遠征だが、コース形態は快勝した新馬戦と同じ左回りのダート1400メートル。適性を疑う必要はない。昇級戦とはいえ、中央オープンクラスのダート戦で好走歴があるタイプは皆無という組み合わせ。ルメール騎乗も心強く、無傷の3連勝が濃厚とみた。

続きを表示

2018年3月11日のニュース