【オーシャンS】伏兵キングハート、6度目の挑戦で重賞初V!

[ 2018年3月4日 05:30 ]

<オーシャンS>ゴール前の大接戦を制したキングハート(左)
Photo By スポニチ

 中山メインの「第13回オーシャンS」は、中団の前で流れに乗った10番人気キングハートがしぶとく伸びて重賞初Vを飾った。

 1番人気が単勝5倍という混戦を反映したような、激しい直線の攻防。「ちょっとズルいところがある。そのあたりを出さないように併せた」。6戦ぶりに手綱を取った北村宏は、抜け出しを図るレーヌミノルにすかさず馬体を併せた。鞍上の好判断で勝負根性を発揮。レーヌを競り落とし、逃げ粘るネロをかわす。最後もグイッともうひと伸び。追ってきたナックビーナスを頭差でしのいだ。

 昨年2月のオープン入り後は、函館スプリントSでレコードVの2着など惜しい敗戦も経験。6度目の重賞挑戦で念願のタイトルをゲットした。「ピリッとした決め手がなくジリジリ伸びてくるから、これまではグレードがつくと強い馬がいた。今日はよく頑張った。これで本当のオープン馬になった」と星野師は目を細めて愛馬をねぎらった。この勝利で高松宮記念(25日、中京)の優先出走権を得たが、今後は未定。「まだ5歳になったばかり。大事に使っていきたい」とした。

 ◆キングハート 父オレハマッテルゼ 母ラブハート(母の父マイネルラヴ)牡5歳 美浦・星野厩舎所属 馬主・増田陽一氏 生産者・北海道新冠町の奥山博氏 戦績24戦6勝 総獲得賞金1億7628万6000円。

続きを表示

2018年3月4日のニュース