南関初参戦で奮闘 中島龍也は“ポスト吉原寛人”

[ 2018年1月26日 05:30 ]

中島龍哉
Photo By スポニチ

 【地方競馬です!!】金沢を主戦場に活躍する中島龍也(21)が期間限定騎乗で南関東初参戦中。3月9日まで大井・辻野厩舎所属で騎乗する。“南関デビュー”初日の22日6R、10番人気のサノルアでいきなり南関初勝利。直線内からダイナミックなフォームで馬群を割って伸びてきた。中島は「とりあえず1勝することが目標だったので良かったです。できるだけ多く勝ちたい。来年もまた来られるような結果につなげていきたい。今開催は次開催のため、今年は来年のためと思ってやっていきたい」。しっかり先を見据えている。

 「でっかい目標としては金沢のリーディングを獲ることです」。14年デビューの5年目。リーディングは9位(42勝)、6位(49勝)、5位(78勝)、3位(91勝)と着実にトップに近づいている。「ゲートが開いたらその都度、対応するようにしていますが、レース前にある程度のシミュレーションはします。考えないことが怖いんです。最悪の結果を考えて、そうならないようにはどうしたらいいかを考えるようにしています」。足元を見つめつつ、日々の進歩も忘れない21歳。金沢にポスト吉原寛人が現れた。(鈴木 智憲)

続きを表示

2018年1月26日のニュース