【広島記念】村上6度目記念V 7年前のGP覇者輝き取り戻す

[ 2017年12月25日 05:30 ]

接戦を制し、記念6勝目を挙げた村上博幸(中央)
Photo By 共同

 村上博幸(86期)が11月大垣以来、通算6回目の記念優勝を飾った。レースは原田―河端―池田―吉沢―萩原―川崎―稲垣―村上―北野で周回。後方から上昇した稲垣―村上―北野に合わせ、吉沢―萩原―川崎も上昇。一度は後方に引いた原田が打鐘で迷いなく先行。河端―池田がしっかり追走していく。最終ホームで後方稲垣がまくるのに合わせ、河端が早めに番手まくり、池田が続く。稲垣に乗った村上が河端―池田の3番手を確保して直線へ。番手池田のけん制を乗り越えた村上が2着池田、3着北野との接戦を制して1着でゴールを駆け抜けた。

 「前回の大垣が5年ぶりの記念Vだった。長く勝てない時期が続いたのに、こんなに早くまた勝ててうれしい。今シリーズは初日から体が動いていたし、決勝もしっかり稲垣さんが仕掛けてくれたおかげ。3番手に入った時点で前に届く手応えはあった」と振り返った。今月に入り、佐世保記念で京都の後輩・山田久徳が記念初Vを達成。「刺激になっていた」とモチベーションを高めての連続記念V。7年前のGP覇者が輝きを取り戻し、17年を締めくくった。

続きを表示

2017年12月25日のニュース