【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】24日中山9R リフレッシュ効果でウインヴォラーレが惜敗に終止符

[ 2017年12月24日 08:00 ]

 土曜は当欄で取り上げた阪神Cの◎イスラボニータがレコードタイムでの見事な差し切りV。期待した通り、有馬記念のキタサンブラックに先駆けて“有終の美”を飾った。G1タイトルが皐月賞のみに終わったのは無念だろうが、最終戦を勝てたのは、来春からの種牡馬生活を考えると大きい。2世にも独特な「チーター走法」は遺伝するのか?産駒の登場が楽しみだ。

 ホープフルSが残っているため「年末最後の大勝負!!」とは書けない有馬記念だが、馬券的には既にかなりの金額を購入済み(グリーンチャンネル「トラック万TV」の自腹勝負馬券4万円分を含む)。少しでも資金を増やしてレースを迎えるため、勝負したいのが中山9Rの◎ウインヴォラーレだ。4歳を迎えた今年は一年を通じて安定したパフォーマンスを披露。その中には5走前の見事な現級勝ちもVもあった。現在は3戦連続で2着と惜敗が続いているが、手塚師は「前走は中1週と押せ押せのローテーションでピークを過ぎていたかも。ひと息入れて状態は明らかにアップ。ここは何とか決めてほしい」と気合十分。強気にアタマ固定の馬券で勝負する。

続きを表示

2017年12月24日のニュース