【有馬記念】ボウマン シュヴァルのスタミナ信じJCの再現を

[ 2017年12月22日 05:30 ]

シュヴァルグランに騎乗するボウマンが笑顔を見せる
Photo By スポニチ

 ターフライター・平松さとし氏がレースのキーマンに迫る「The Keyman」は、有馬記念に出走するシュヴァルグランに騎乗するボウマン騎手を直撃した。

 ――シュヴァルグランですが、前走(ジャパンC1着)は急きょ、騎乗が決まったのですよね?

 ボウマン ちょうど1週間前に決まりました。でも過去のレースのVTRを見る時間はあったし、追い切りにも乗れたので時間は十分ありました。

 ――レース前、作戦はあった?

 人気のキタサンブラックを見られる位置で競馬をしようと考えていました。

 ――勝負どころは?

 直線の入り口でキタサンブラックが後続を離そうと動いたのが分かりました。でも楽に付いていけたので良い勝負になると思いました。

 ――直線、追ったら実際に伸びました。

 スタミナがある馬なのは分かっていたので信じて追いました。ラスト1Fを残してかわせるとは思いました。

 ――差し切って見事に勝ちました。

 シュヴァルグラン自身、初めてとなったG1勝ちに貢献できたのがうれしかったです。

 ――ジャパンCに続くG1連勝といきたい。

 もちろんです。この前は勝てたとはいえキタサンブラックが強い馬であることも分かっているし。他の出走馬も皆、強い馬でしょうけど、シュヴァルグランも素晴らしい馬なので、ぜひもう一度、勝ちたいですね!!

続きを表示

2017年12月22日のニュース