【チャンピオンズC】連覇へ7歳トゥルー衰え知らず

[ 2017年12月1日 05:30 ]

チャンピオンズCでサウンドトゥルーに騎乗する大野拓弥
Photo By スポニチ

 ターフライター・平松さとし氏がレースのキーマンに迫る「The Keyman」は、チャンピオンズCに出走するサウンドトゥルーに騎乗する大野拓弥騎手を直撃した。

 ――サウンドトゥルーの前走(JBCクラシック1着)を振り返ってください。レース前の雰囲気はどうでしたか?

 大野 日本テレビ盃を叩かれて凄く良い雰囲気。レース前から流れ次第で力は出せる出来だと感じていました。

 ――道中の手応えは?

 平均的に良い感じで流れてくれていたので終始、手応えはありました。

 ――3〜4コーナーで大外からまくり気味に上がって行く時の脚も凄かった。

 道中楽に追走できていた分、脚がたまっていました。とにかく反応が良かったのは確かです。

 ――最後は1馬身抜け出しゴール。快勝でしたね?

 ただ、思った以上に相手に粘られた感じはありました。直線の入り口では正直もっと楽に抜け出せるかと思いましたから…。

 ――その後、中間もまたがっていますが状態面はどう感じられましたか?

 2度使われて確実に上向いている感じがしました。今度は前走以上に楽に抜け出してくれることを期待しています。

 ――チャンピオンズC連覇を目指したいところ。

 当然です。チャンピオンズCは一昨年が3着で昨年が1着。そもそも中京は結果の出ている舞台(3戦2勝、3着1回)なので今回もしっかり走ってくれると信じています。

 ――7歳ですがまだまだ若い?

 コンスタントに使っているのに年齢的な衰えは全く感じません。良馬場でも道悪でも大丈夫だし、本当に頼もしい限りです!!

続きを表示

2017年12月1日のニュース