【マイルCS】ファルクス騎乗C・デムーロ、距離は問題なし

[ 2017年11月17日 05:30 ]

マイルCSでレッドファルクスに騎乗するC・デムーロ騎手
Photo By スポニチ

 ターフライター・平松さとし氏がレースのキーマンに迫る「The Keyman」は、マイルCSに出走するレッドファルクスに騎乗するC・デムーロ騎手を直撃した。

 ――レッドファルクスには初騎乗。イメージは?

 C・デムーロ レースのVTRは何回も見ました。乗りやすそうだし、切れる脚があって強い馬というイメージがありました。

 ――最終追いで実際に乗ってみていかがでしたか?

 リラックスして折り合いもつきました。

 ――ダートで5F67秒8〜1F11秒9。併せ馬で先着しました。

 ――兄ミルコ・デムーロ騎手からのアドバイスは?

 難しくはないタイプと言われたくらいです。先週のクイーンズリング(エリザベス女王杯)もそうだけど、強力なライバルになるので、あまり多くは教えてくれませんでした。

 ――6FでG1を勝っている馬。マイルへの適応は?

 加速するのに少し時間を要するような面があるし、末のしっかりしたタイプなので問題ないでしょう。

 ――直線が平たんの京都コースという点はいかがでしょうか?

 京都はコーナーがゆったりとしていて直線もバラけやすいコースです。そういう意味で馬群をさばくのに苦労しません。だからこの馬にはいいのではないでしょうか。中団くらいにはつけたいです。

 ――末の生きる展開になってくれれば、という気持ちですか?

 1頭、逃げる馬がいるようなので、その点は心配していません。展開は向きそうです。

 ――道悪の可能性もあるようですが?

 上がりがかかる分、重い馬場になっても良さそうです。いずれにしても良い競馬ができると信じています。

続きを表示

2017年11月17日のニュース