【ファンタジーS】ベルーガ初重賞V!クリスチャンが好騎乗

[ 2017年11月4日 05:30 ]

<ファンタジーS>C・デムーロを背にコーディエライトをかわすベルーガ(手前)
Photo By スポニチ

 3日間開催初日の金曜京都メイン「第22回ファンタジーS」は5番人気ベルーガが優勝。直線外から強襲し、2戦2勝で重賞初タイトルを手にした。鞍上クリスチャン・デムーロ(25)は先週のスワンS(サングレーザー)に続く重賞制覇を飾った。

 G1の谷間でも京都はデムーロ兄弟のV劇場。兄ミルコが8、9Rを連勝すると、10Rは弟クリスチャン、そしてメインの重賞も弟がものにした。「凄いフットワーク。いい瞬発力を見せてくれた。気持ち良かったですね」。スタートを決め、焦らず後方に待機。逃げたコーディエライトは前半3F36秒3のスローペースに落としたが、道中は後方3、4番手で流れに乗った。ペイシャルアスに騎乗した兄の直後をキープ。直線で兄は内に進路を取ったが、弟は迷わず外へ。ゴーサインにグイグイ伸び、上がり3F最速33秒9の脚でゴールを駆け抜けた。

 見届けた中内田師は「新馬戦でいい脚を使ってくれたし、クリスチャンもそのイメージで乗ってくれた」と好騎乗を絶賛していた。

 ◇ベルーガ 父キンシャサノキセキ 母アドマイヤライト(母の父クリスエス)牝2歳 栗東・中内田厩舎所属 馬主・Rアンダーソン氏 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績2戦2勝 総獲得賞金3646万2000円。

続きを表示

2017年11月4日のニュース