【午後の狙い馬・22日東京10R】重血統プロフェットが久々勝利

[ 2017年10月22日 13:25 ]

 スポニチではネット限定で日曜日に「午後の狙い馬」を掲載。現場取材班が午前中のレースを分析し、後半戦の狙い馬をピックアップします。

 台風の影響による降雨で土曜から引き続き不良馬場。特にインコースは水が浮いている状態で、午前中のレースは内を空けて通る馬が続出。直線は馬場中央〜外目に進路を取った馬がしぶとく脚を伸ばすシーンが目立っていた。土曜も東京で騎乗していた騎手は「昨日より、さらに悪化している。内は馬場がグチャグチャで向正面から内を空けて走らせている」とコメント。進路取りに加えて、道悪適性も大きく問われそうだ。経験のまだ浅い2歳戦とはいえ、2Rの勝ち馬カフジバンガードは前走重馬場で3着、3Rのヴォウジラールは前走やや重で3着と、そこそこの結果を残していた。

 断然人気プロディガルサンは全戦が良馬場と、道悪適性は未知。ならば、やや重の札幌2歳Sで2着の実績があるプロフェットを狙う。先週も重馬場の秋華賞を同じハービンジャー産駒のディアドラが制しており“血の勢い”も魅力。昨年の京成杯を制した重賞ウイナーがここで久々の勝利を挙げる。

続きを表示

2017年10月22日のニュース