【スプリンターズS】ファルクス連覇!デムーロ「全然違う末脚だった」

[ 2017年10月1日 16:15 ]

<スプリンターズS>レースを制したレッドファルクスと騎乗したM・デムーロ(中央)、尾関調教師(左)らは笑顔
Photo By スポニチ

 秋のG1戦線の到来を告げる「第51回スプリンターズS」(G1、芝1200メートル)が1日、中山競馬場11Rで行われ、M・デムーロ騎手騎乗のレッドファルクス(牡6=尾関厩舎、父スウェプトオーヴァーボード、母ベルモット)が連覇を達成した。

 手綱を取ったデムーロは開口一番「とても気持ちいい。素晴らしい」とすがすがしい表情。好スタートを切ったものの道中は中団後方。「いいスタートだったが、(位置取りは)後ろ過ぎた。手応えは良かったけど気にしていた」。直線では「後ろからだとあまり伸びない(馬場)」と感じていたが、エンジンがかかってからは「(次元が)全然違う末脚だった」と目を丸くした。

 「パドックの時もいい具合だった。ずっと自信があった」とレース前から手応えを感じていた様子。「昨年も久しぶりのレース(を叩いて)からG1を勝った。今年も同じ。とってもいい馬で賢い馬。僕と一緒で勝ちたい、負けたくない気持ち(を持っていた)。素晴らしい馬」と愛馬の連覇を称えた。

続きを表示

この記事のフォト

2017年10月1日のニュース