【スプリンターズS】ニードル鋭伸!僚馬かわしラスト12秒2

[ 2017年9月28日 05:30 ]

坂路併せ馬でララベスラーナ(左)と追い切るファインニードル
Photo By スポニチ

 セントウルSで重賞初制覇を果たした“上がり馬”ファインニードルは初コンビの内田が騎乗して感触を確かめた。坂路でララベスラーナ(3歳500万)を6馬身追走からスタート。終始馬なりだったが、スムーズに加速してゴール前で僚馬をきっちり半馬身かわしてフィニッシュ。時計は4F55秒1〜1F12秒2をマークした。

 内田は「動き自体は凄くいいね。事前に言われていた通り、乗りやすい馬だった。G1で人気するくらいの有力馬だと思う」と納得の表情。「今の中山も合いそう」と続け、レースのイメージを膨らませた。

 前が詰まって不完全燃焼だった北九州記念(5着)のうっぷんを晴らすようなセントウルSでの快勝劇。「ここ2走は凄く状態が良かった」と振り返るのは鵜木助手だ。この中間はその“絶好調”をいかにキープするかに重点を置いて調整しているが「普段の暴れ方なんかは、いい時の切れを感じます。4歳のこの時期はグンと成長してもおかしくない」と、伸び盛りの成長力をもって中2週続きのローテもカバーしてくれそうだ。

 地道に勝ち上がってデビュー22戦目にして迎えるG1初挑戦。この勢いで、いきなり頂点に上り詰めても何の不思議もない。

続きを表示

2017年9月28日のニュース