【万哲の乱 特別編】5日札幌11R 小回り巧者プレストウィックが本領発揮

[ 2017年8月5日 08:00 ]

 台風5号の動向がかなり気になる今週末。予報では小倉は月曜7日が暴風雨。ピッチが早まるようだと、日曜(6日)の開催に影響が出る可能性もある。対照的に、雨の心配は少ない新潟は“フェーン現象”で高温になる恐れも。当日の発汗や、馬体重の大幅な変動には注意したい。

 そんな訳で、気候や気温を考慮しても、馬券勝負は札幌が得策?(土曜は社内勤務の僕はテレビで見るだけだが…)。札幌11R・札幌日経オープンは「小回り巧者」の(1)プレストウィックを狙う。520キロ台の巨漢馬だけに広いコース向きと一見思われがちだが、これまで福島、小倉、北海道シリーズ(函館や札幌)など小回りコースでも実績を残してきた。早めに動いても簡単にはバテない父ダイワメジャー譲りの持続力が売り。瞬発力を問われない小回りが向くのだろう。現に今回と同じ札幌2600メートルで行われた昨年9月丹頂S(4着)でも見せ場はつくった。当時より、明らかに力をつけて札幌再登場。参戦予定があった目黒記念は見送り、7月上旬から函館で入念に乗り込み、態勢もほぼ整っている。

 《もうひと押し》新潟10R・信濃川特別は(14)サーレンブラント。2走前の青葉賞(5着)でも見せ場をつくった力を前走(500万下)で証明。ハンデ53キロなら、昇級の壁もクリアだ。

続きを表示

2017年8月5日のニュース