【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】22日中京9R 素質馬アドマイヤアルバが意欲の格上挑戦で初V

[ 2017年7月22日 08:00 ]

 猛烈な暑さを言い訳にはできないが、福島に出張した先週は馬券的に散々な結果だった。もちろん的中したレースもあったが、勝負どころとみて多額の投資をしたレースがことごとく外れ。小回りでトリッキーなコース形態の福島は元々波乱含みとはいえ、明らかに精彩を欠く走りの人気馬も多かった。やはり、時季的な難しさもあるのだろうか?パドックや返し馬で馬の状態をしっかりチェックすることが、夏場は特に重要だと痛感させられた。

 相性が悪い?福島を避けるわけではないが、今日の推奨レースは中京9R。7頭立ての少頭数でも、十分に妙味ありの◎と判断しての選択だ。狙いは未勝利の身で格上挑戦してきたアドマイヤアルバ。格上挑戦といっても、今回と同じ中京芝1600メートルの新馬戦では好位から最速の上がりをマークして0秒1差の2着。超スローで逃げた勝ち馬フロンティアは捕らえられなかったものの、3着馬は2馬身半も離している。今回の顔ぶれで既に勝利を挙げている4頭との比較で、素質的に見劣る印象は全くない。実戦を一度使われた上積みも見込める今回、強気にアタマで狙ってみる。

続きを表示

2017年7月22日のニュース