【福島テレビOP】2馬身先着!道悪巧者のハニーは“雨乞い”

[ 2017年7月20日 05:30 ]

<福島テレビOP>柴田大を背に併せで追い切るマイネルハニー(右)
Photo By スポニチ

 【美浦ドキュメント=19日】調教スタンドで天気予報番組を目にした栗田博師が思わず表情を緩めた。関東は19日に梅雨明けしたが、まだ明けていない福島は今週末も傘マークが並ぶ。「マイネルハニー(福島テレビオープン)は蹄に水かきが付いてるから予報通りに降ってほしいね(笑い)」。前走時は雨予報が外れて良馬場。「道悪巧者なのに晴れ男なんだ」と同師が苦笑いするように道悪は7馬身ぶっちぎった重馬場の新馬戦だけだ。

 「物凄く乗りやすい馬になりました。気性が成長したんですね」。追い切りに騎乗した主戦・柴田大は満面に笑みを浮かべながら引き揚げてきた。Wコースで3馬身先行したヤマニンリュウセイ(4歳500万)に外から楽々2馬身先着。「後ろに付けてもハミがしっかり抜けているし、少し仕掛けただけでビュンと行く。スタートも二の脚も速いから福島コースも大丈夫です」。雨が降れば、ますます堅い福島メインの本命馬。「あとはテルテル坊主を逆さにつって…」。栗田博師も長老・梅崎の取材に自信の笑顔を返した。

続きを表示

2017年7月20日のニュース