【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】16日中京12R 追い切り快走&好相性の鞍上でディアエナが一発

[ 2017年7月16日 08:00 ]

 3週目で初めて出張した福島は、想像通りの厳しい暑さだった。少し歩いただけでも汗が噴き出し、記者室のエアコンはフル稼働でも効きが悪くなる状況。この気候でレースをする馬と騎手たちには頭が下がる。しっかりと馬券を買って売り上げに貢献するしかないが、土曜の成績は散々だった。コンビニに駆け込んで資金を調達し、散財した分を本日の競馬で取り戻さないと東京に帰れない。

 サトノアレスを◎指名した函館記念にも踏み込む予定だが、そこで的中しても外れてもガツンと勝負したいのが中京12R。比較の難しいメンバー構成で、どの馬から入っても妙味のある配当が期待できる。狙いは◎ディアエナ。1000万クラスでは4走前の3着が最高着順だが、当時の舞台が今回と同じ中京芝1200メートル。2走前にも4着ながら勝ち馬と0秒2差の接戦を演じており、得意コースと考えていい。その2戦で手綱を取ったのが、今回も騎乗する若手ホープの荻野極。2年目を迎えた今年は先週までに27勝を挙げ、全国リーディング20位と急成長を見せている。馬の方も2週続けて栗東坂路で好時計をマークと充実ムード。絶好の買いどころとみた。

続きを表示

2017年7月16日のニュース