【岸和田・高松宮記念杯】西軍・三谷竜、G1連覇へトライ

[ 2017年6月15日 05:30 ]

100期以降初のG1覇者に輝いた三谷が圧巻の走りを見せる
Photo By スポニチ

 地元地区の大一番を前に大輪の花を咲かせた三谷竜。先月の京王閣・日本選手権で100期以降で初めてとなるG1覇者に輝いた。

 「反響は大きかったですね。みんながおめでとうと言ってくれるしうれしい」

 競輪関係者だけにとどまらず、ラクビー雑誌からも取材依頼が舞い込んだ。ラガーマンとして過ごした高校、大学時代では全く縁がなかったことだけに本人も驚きだった。

 「ラグビーでは大した選手ではなかったので」

 タイトルホルダーの仲間入りを果たしたが、まだまだ満足はしていない。シーズンオフのない競輪は次から次へとレースが続く。

 「これで終わりでない。次に向けて頑張っているし気持ちの変化はない」

 前回の和歌山・全プロ記念は初日に落車。それでも状態面は何ら心配はない。

 「次の日も走っているしケガ自体は大したことはない。擦過傷があったけど練習はできているし大丈夫です。直前は違反訓練があったけど、普通に練習はできたので」

 近畿地区のG1は2年前の岸和田・高松宮記念杯以来2度目となる。その時は一次予選で8着に敗れた。

 「岸和田の宮杯は意識をしていたし、近畿地区から獲れるようにみんなで頑張っていきたい」

 今回は初日特選(白虎賞)からのスタートとなる。勝ち上がりに関係はないとはいえ強い走りを西のライバルに見せつけたい。“ドラゴン”三谷が圧巻の走りで突き進む。

続きを表示

2017年6月15日のニュース