【日本ダービー】“史上初請負人”ミルコ異次元レコードV再び

[ 2017年5月24日 05:30 ]

4月29日の青葉賞をアドミラブルで制したM・デムーロ
Photo By スポニチ

 アドミラブルとコンビを組むM・デムーロは、ダービーで4戦2勝と高確率で勝利をモノにしている。2年前にJRAの通年免許を取得したイタリアンは「ダービーはスペシャル」と力を込める。15年にドゥラメンテでダービーを勝った時は「2度もダービーを勝てるなんて夢のよう」と涙が止まらなかった。今年のパートナーはトライアルの青葉賞で好時計V。鞍上は「次はもっと良くなる。凄い馬です」とぞっこんの逸材だ。1番人気だった過去2回のダービーは、2戦2勝と勝負強さが光る。青葉賞馬はダービーで一度も1番人気になっていないが、今年は1番人気の可能性も十分。鞍上に“必勝”の後押しになる。

 【M・デムーロの史上初アラカルト】

 ☆初の外国人ダービージョッキー 03年に皐月賞馬ネオユニヴァースとのコンビで日本ダービー初参戦。2着ゼンノロブロイに半馬身差Vで外国人騎手として初の日本ダービー制覇。

 ☆日本馬初V 11年ドバイワールドカップをヴィクトワールピサで優勝。それまで日本調教馬18頭が敗れていた世界最高峰のレースで日本馬初勝利を達成。

 ☆牝馬初V 15年チャンピオンズCを12番人気の6歳牝馬サンビスタで優勝。牝馬のJRAダートG1制覇は史上初。

続きを表示

2017年5月24日のニュース