【細原・騎手で獲る 特別編】21日京都4R 福永好感触の良血エアニューゲートが決める!!

[ 2017年5月21日 08:00 ]

 土曜の平安Sは◎グレイトパールが快勝。好位で流れに乗ると、直線半ばで楽々と抜け出し、2着のクリソライト以下を4馬身差ちぎった。ソツのない立ち回りでレースセンスは抜群。今後は地方交流も含め、大舞台での活躍に期待できる。楽しみな1頭だ。

 オークス(東京11R)は◎リスグラシューで勝負する。前走の桜花賞はタフなコンディションを、力強い脚取りで追い上げ2着。レース後の武豊は「この馬場だから意識的にポジションを取りに行った。エンジンの掛かりが遅いのは分かっていたけど…」と悔しさをにじませていた。良馬場なら切れ味が増すのは確実。牝馬ではまれなレスポンスの遅さは、直線の長い東京2400メートル戦向きだ。矢作師も当初から「オークスが最大の目標」と公言し、ここ目標に万全の仕上げを施された。仁川の借りは府中で返す。決め手勝負とみて相手は○アドマイヤミヤビ、▲モズカッチャンが本線。ソウルスターリング、ブラックスビーチ、ミスパンテール、カリビアンゴールドを押さえる。

 G1資金は京都4Rエアニューゲート◎。祖母は05年の秋華賞馬エアメサイアという良血。デビュー戦(5着)は発馬で後手を踏み流れに乗りきれなかったが、前走(2着)はスッと決めて抜群の行きっぷり。収穫のある内容だった。福永は「スタートが改善されて、前走はいい走りだった。1Fの距離短縮はいいし、力は上位なので」と好勝負を意識する。馬券は馬単で勝負。相手はスピリットソウル、アオイスカーレット、ニホンピロレイカー、エイシンスレイマン、ピンクガーベラ、カリブハーブ。

続きを表示

2017年5月21日のニュース