【平安S】モノが違う!グレイトパール、ダート無傷の5連勝

[ 2017年5月21日 05:30 ]

<京都11R・平安S>2着に4馬身の差をつけ重賞初制覇のグレイトパール
Photo By スポニチ

 モノが違った。砂の猛者が集った「第24回平安S」は1番人気のグレイトパールが早め進出から楽々と押し切って重賞初制覇。砂にニューヒーロー誕生を印象づけた。

 出入りの激しい展開は波乱を予感させたが、主役はとことん強かった。序盤は出していっても中団追走が精いっぱいのグレイトパールだったが、向正面で流れに乗るとジワッと進出。1頭、また1頭とかわして4角では2番手へ。粘るケイティブレイブも残り300メートルで捉えて、あとは独壇場。最後は手綱を押さえて4馬身差の圧勝だ。川田は「トップスピードは高くないけど、同じスピードでずっと走り続けられる馬。行きだしたのでそのまま流れに乗せていきましたが、素晴らしい持続力でした」とパートナーをべた褒め。

 昨秋に砂に転じてから無傷の5連勝。底知れないスケールだ。川田が「楽しみが広がりましたね」と期待を口にすれば、中内田師も「まだ良くなります」と力強い。次走は交流G1の帝王賞(6月28日、大井)を視野。相手が強くなっても臆することはない。ダート界の勢力図をガラリと塗り替えてみせるはずだ。

 ◆グレイトパール 父キングカメハメハ 母フォーチュンワード(母の父デヒア) 牡4歳 栗東・中内田厩舎所属 馬主・シェイク・ファハド氏 生産者・北海道新ひだか町千代田牧場 戦績8戦6勝 総獲得賞金1億134万1000円。

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月21日のニュース