【NHKマイルC】“お参り効果”で道悪ならキョウヘイ戴冠も!?

[ 2017年5月3日 05:30 ]

お参り効果なるか!?道悪ならキョウヘイの戴冠に現実味
Photo By スポニチ

 【G1ドキュメント=2日】先月29日に関西地区で放送された番組で、お金を祭る神社として知られる京都市の御金(みかね)神社が取り上げられた。参拝者の一人として取材された宮本師がキョウヘイとクリンチャーのダービー出走を祈願。その後、皐月賞でクリンチャーがきっちり4着に食い込んでダービーの優先出走権を獲得したことから、御金神社の御利益が証明されることとなった。“お見事でした”という岡崎に、指揮官はうれしそうな笑みを浮かべた。

 「あそこはホンマに効くね。実は昨日もNHKマイルCの必勝祈願に行ってきたんやわ。やれる気がしてきたよ」

 単なる“ラッパ”ではない。宮本師には確かな手応えがある。前走のアーリントンCでは怖がりな面を露呈して7着に終わったものの、見限るのは早い。2走前のシンザン記念では道悪に助けられたとはいえ、皐月賞でワンツーフィニッシュしたアルアインとペルシアンナイトをまとめて倒しているのだ。ツボにはまった時の破壊力はメンバー中、上位と言える。

 「この中間は在厩調整。ダービーを見据えてCWコースで長めの調教を取り入れたし、怖がりな面を解消させるために併せ馬もこなしてきた。2カ月間、悔いのないようにやってきましたよ。あとは高倉に任せるだけですね」

 週末の東京は曇りの予報だが、「土曜にパラパラッと降るような情報もあるからね」とトレーナー。お参り効果で道悪がかなうようなら、アッと驚く戴冠劇が現実味を帯びてくる。

続きを表示

2017年5月3日のニュース