【UAEダービー】エピカリス惜しい2着“世界制圧”まであと一歩

[ 2017年3月26日 05:30 ]

<UAEダービー>2着に終わったエピカリス(右)
Photo By 共同

 G2・UAEダービー(ダート1900メートル)に出走したエピカリス(牡3=萩原)は無念の銀メダル。好スタートから逃げまくったが、地元サンダースノーとの壮絶なデッドヒートの末“世界制圧”ならずの2着に敗れた。

 引き揚げてきたルメールは「いいスタートを切れたし、リラックスしてマイペースで運べた」と切り出した後、無念そうに言葉を続けた。「ただ、最後だけ負けてしまって。勝ったドバイの馬が強かったね…」と勝者を称えた。優勝したサンダースノーはブックメーカーで1番人気だった。

 レースを見守ったキャロットファームの秋田博章取締役は「勝ったと思ったけど…。勝った馬が強かった」と愛馬をねぎらった。今後は、さらなる海外転戦を見据えた。3歳ダート競馬の世界最高峰「米3冠レース」への参戦だ。同取締役は「行くなら2冠目(プリークネスS=5月20日)か3冠目(ベルモントS=6月10日)から」と続けた。エピカリスの挑戦はさらにヒートアップしていく。

 ▼12着アディラート(須貝師)エピカリスに付いていって負けたのだから仕方がない。最後は距離の適性もあったのかな。またリベンジしたい。

続きを表示

2017年3月26日のニュース