モーリス引退式に2000人、初年度は女傑ジェンティルと交配へ

[ 2017年1月16日 05:30 ]

<モーリス引退式>多くのファンに見送られながらパドックを周回するモーリス
Photo By スポニチ

 夢の年度代表馬同士の配合だ。15年の年度代表馬で昨年の天皇賞・秋など国内外でG1・6勝を挙げたモーリス(牡6=堀)の引退式が15日、中山競馬場で行われた。吉田和美オーナーの夫でノーザンファーム代表の吉田勝己氏が、初年度の交配相手に14年有馬記念などG1・7勝を挙げ年度代表馬に選ばれた女傑ジェンティルドンナの名が挙がっていることを明かした。

 今後は社台スタリオンステーション(北海道安平町)で種牡馬入りすることが既に決まっている。初年度の種付け料は400万円で即刻満口となる人気ぶり。吉田代表は「初年度はジェンティルドンナ。サンデーサイレンス系の牝馬に付けられるし、ブエナビスタも候補に入っていますよ」と壮大なプランを明かした。「丈夫だし、スピードの絶対値が違う。そういうところを子供たちに引き継いでほしい」と種牡馬としての活躍にも期待。2世のデビューは3年後の20年夏。父を超える産駒の登場が待ち遠しい。

 最終レース後に行われた引退式は冷え込みが厳しい中、2000人のファンが見守った。パドックを周回した後に、抽選で選ばれたファン30人との記念撮影会が行われ、関係者の計らいで顔を撫でさせてもらえるサービスも。感激のあまり涙を流すファンの姿も見られた。

 ▼吉田和美オーナー 理性も知性も兼ね備えた、モーリスに似た走る子を出してくれることを心待ちにしたいと思います。

 ▼堀宣行師 モーリスの弟、妹やこれから生まれてくるであろう産駒にこの経験を生かし、モーリスを超えるような競走馬を育てていければ。

 ▼ムーア 非常に聡明(そうめい)で、いつもレースに勝ちたいという強い気持ちを持っていました。レースでは常に全力を出し切ってくれました。

 ▼川田 2歳の時、初めて乗せていただいた時から素晴らしい背中をしていて、将来出世するだろうと思いました。

 ▼モレイラ 私にとって特別な存在。とにかく素晴らしく、素直で、常に持っている全ての力を出し切ってくれた。

 ◆モーリス 父スクリーンヒーロー 母メジロフランシス(母の父カーネギー)牡6歳 美浦・堀厩舎所属 馬主・吉田和美氏 生産者・北海道日高町戸川牧場 戦績18戦11勝(うち海外3戦3勝) 総獲得賞金10億8368万5700円(海外含む)。

続きを表示

2017年1月16日のニュース