【細原・騎手で獲る 特別編】7日京都9R 素質断然ダノンキングダムが連勝決める

[ 2017年1月7日 08:00 ]

 木曜の東西金杯は京都○▲◎、中山◎▲☆でともに本線で仕留め17年のスタートダッシュを決めることができた。この勢いに乗って土曜も連続的中といきたい。勝負レースは京都9R福寿草特別から。

 今年も素質馬が揃いハイレベルな一戦になりそう。◎はダノンキングダム。中京の新馬戦(芝2000メートル)は流れに乗って中団で運ぶと、ラスト1Fで楽々と抜け出しV。好位でタメが利きセンスの良さが光った。デビュー前から北村友は「背中が良くて本当にいい馬」と素質を高く評価していて、その言葉通りの完勝劇だった。まだスタート後にヨレたり荒削りな面を残していたが、裏を返せば伸びしろがあるということ。中間は一度使った効果で体も締まり、活気のある身のこなし。上昇度合いではこの馬が一番大きいとみる。半兄のダノンメジャー(父ダイワメジャー)も新馬→野路菊Sを連勝で飾り、その後の京都2歳Sでも2着と早い時期から頭角を現した。弟もここは通過点だ。少頭数だけに馬券は絞って3連単で勝負。ダノン1着固定のフォーメーションで、相手ワンダープチュック、エアウィンザー、モーヴサファイア、プリンセスルーラー、プラチナムバレットの5頭。

続きを表示

2017年1月7日のニュース