【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】18日中山12R 素質馬サバンナロードが叩き2戦目で一変

[ 2016年12月18日 08:00 ]

 先週に続いて「シュミノー推し」とした土曜の当コラム。推奨した阪神11Rの◎サトノラーゼンは2着止まりも、馬連を押さえたおかげで“馬券不調”にピリオドを打つことができた。内ラチ沿いの狭いところをこじ開けるように伸びてきたシーンは迫力満点。鞍上の技術だけではなく、馬の復調気配も感じられただけに次走も忘れず狙いたい。

 阪神で朝日杯FSが行われる本日の勝負どころは中山12R。難解な組み合わせで人気が割れる公算が大きく、戸崎騎乗でも◎サバンナロードは妙味があるはずだ。まだまだ成長が見込める3歳馬。休み明けで昇級戦の前走は8着だったが、スタート直後に寄られて後方まで下がる大きな不利。しかもスローで馬群が固まる展開と、悪条件が重なったもので見直す余地は十分にある。今回舞台となる中山芝マイルで新馬Vを飾っており、コース適性の高さは折り紙付き。鋭い反応で先着した最終追いが示す通り、久々を叩かれた上積みも絶大だ。ルメールと激しいリーディング争いを繰り広げる戸崎は有力馬がズラリだが、この馬も「星勘定」に入っているとみた。

続きを表示

2016年12月18日のニュース